SSブログ

久しぶりにマジ聞き [音楽]

まだ、ぎうぎうです。ふぅーしんど、
と、鈴鹿より自転車をさわってないです、
というか鈴鹿から帰って車に積んだままです。あーらま。

ここから先は音楽ネタです。

音楽の聞き手として、ここしばらくワールドミュージックやらJPOPなんぞで
聞き流して楽しんでましたけど、最近、ジャニさんがジャズを聞きだしたのことで、
長らく見なかったレコードラックを眺めてみるとあるねー、約500枚位の名盤珍盤失敗盤の数々。
内容をすっかり忘れたモノやこれ聞くとトースト食べたくなるモノ。(トーストとは全く関係ない内容だがなぜか?)
でも、眺める時間は少しだけ、オーディオに電源も長いこと入れてない、
多分、鳴らすとスピーカーのウーハーがガサゴソいうだろう、
いまではCDから携帯プレーヤーに移して聞いてる。どうよ。

ぎうぎう中にアマゾンでジャズをポチッと、

Other Folks Music

Other Folks Music

  • アーティスト:ローランド・カーク
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 2002/08/13
  • メディア: CD


これを手に入れるまで10年くらい探してたレコードで、これでレコード集めはやめた。
もういい中古レコードは見つかり難くなってたし。
アマゾンで見つけた時はマジで!と思った。これはエエよ!
ローランド・カーク は見た目と演奏スタイルが特殊で音楽も正当なジャズとは言えないかもですが、(いろんな要素が入ってる奏者です)
聞いてもらえば、パワーと表現力が凄いです。有名なのは「Blacknuss」「Volunteered Slavery」「溢れ出る涙」あたりも良いですけどオイラは「Other Folks Music」をオススメする。
Anysha なんか、もうたまらん!これは買え!聞いておけ!なくなってからでは遅い!



理論とか小難しいこという輩もいますが要はスイングすること!よければイイんです。
感じろ!理論なんて考えるな!!
一概には言えぬが一般に名盤と呼ばれるアルバムで何度聞き返してもスイングできないようならセンスがないかも?



ヴィスタ

ヴィスタ

  • アーティスト: マリオン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


これもポチッ!
ローランドカークとは正反対の内容で静かです。ジャケ通りの内容。わからないですか?
まぁ、買って聞きなはれ!レコードだとジャケ見ながらはまれるんですけどねぇ。

沢山のレコードを漁って、当たりハズレを繰り返してると内容が判ってきたりするんです、
その辺もレコード集めの楽しみ!CDはイマイチわからんです。
ジャズのレコードなりCDは、目の前にあるうちに買え!が身にしみた結果です。
ジャズはイイ音で聞いて欲しい、ある程度、細かい音の聞き分けが出来る耳があると更に長くジャズを楽しめる。くれぐれも付属のイヤフォンなんかで聞いてると音楽が聞こえないよ。すぐに飽きておしまい。

ひさしぶりにJAZZ聞くと、ええわ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジャニ

こんばんは!
いや〜bonbaiさん、そないなマニアだったんですね(笑)
でも本当、すそ野が広いというか、何でも吸収されるんですね。
それに引き換え私ときたら...デジタル世代なもんか、例のカブトムシグループのリマスター、いまさらながら全部いちゃいました(汗)
おすすめのJAZZアルバム、ちと聞いてみます。
耳はいまいちですけど...
by ジャニ (2009-10-04 19:53) 

bonbai

ジャニさん、こんばんはー
ジャズは、ホンマにええですよ!
一人の人に集中せず、興味を持っていろんな人、音楽を聞いてください。
音楽の幅がぐぐっと広がります、ある日突然、理解に苦しむ音が音楽に変わります。奏者の想いが伝われば、更に楽しめます。

カブトムシ?、いちゃいましたね(笑)
アルバムごとに聞き出すと止まらんのよねぇ~
by bonbai (2009-10-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴鹿8時間エンデューロ気候良し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。